その他

市民農園に当選!やったー!

新年早々、ちょっとした気まぐれで市民農園に応募してみました。昨年は結構な競争率だったみたいで、そんなに期待してなかったのですが、びっくり!当選のお知らせが届いちゃいました。やったー!

今までマンション生活で自然と触れ合う機会はあまりなかったので、これからは本格的に土いじりができるなんて、考えるだけでわくわくが止まりません!

これまではベランダガーデニングが精一杯だったですが、これからは本物の畑で本気の野菜作り。どんな野菜を育てるかなー、どんな畑にしようかなー、ワクワクが止まらない!

新鮮な野菜の香り、手につく土の感触、成長を一緒に喜ぶ毎日が、これからの生活をもっと楽しくしてくれそう。緑いっぱいの素敵な農園を作るんだ、っていう夢に、もうすぐ一歩踏み出します。

4月1日、新しい冒険の始まりです!

と言う事で下見に行ってきました。

4月1日から始まる市民農園、気が早いけどどれくらいのスペースがあるのかなってワクワクしながら見に行ってみました。
思ってたよりちょっぴり狭😢。一坪ちょっとで、畳2枚分プラスちょっとって感じ。色々と作りたいものはあるけど、スペースを考えると工夫が必要だな。

私が当てた区画には、前の人が大根や白菜、キャベツを育てていた形跡が。なんだか、その痕跡を見ると、彼らの頑張りが伝わってくるね。

作れる野菜は選ばなきゃいけないけど、まぁ、手間を思えばこれくらいのスペースでも丁度いいかもしれない。特に初心者には。とりあえず、このスペースで何をするか、楽しみながら計画を立ててみようかな。

設備をチェックしてみたら、水道が完備されていて、園芸道具も物置にきちんと揃ってるんだ。

ただ、車を停めるスペースはなくて、トイレも見当たらないんだよね。自転車置き場はあるけど、自転車で来るにはちょっと距離があるから、移動方法をちょっと考えなくちゃ。

でも、こんなことくらいでへこたれないよ!何かいいアイデアが浮かぶはずさ!

-その他